SFC修業は突然に・・そして・・

2016年もあと3ヶ月のところで突然修行を開始。そして、無事解脱。今はひとり旅、飛行機の事とか書いています。気まぐれに。。

波照間島!

日本有人最南端の島

 

波照間島に行きました。

 

石垣島から船で1時間くらい。

 

朝一の便は満席でキャンセル待ち。

 

でも、別便が出て問題なく乗れました。

 

ネットで調べたら、結構揺れるので乗り物酔い注意、との事だったので

 

酔い止めを飲んで乗船。

 

始め30分くらいは穏やかでしたが(でも揺れる)40分超えたあたりから結構揺れました。

 

高速船なので波に打ちつけるような揺れ方

 

でも、わたし的にはそれ程でも無い感じ。

 

子供とかは厳しいかも。

 

着いて、レンタルバイクを借りてグルグル回って来ました。

f:id:hurahurya:20170923121753j:image

 

ニシ浜

f:id:hurahurya:20170923121817j:image

f:id:hurahurya:20170923121837j:image

ここは有名なので人は多かったです。(と言っても2、30人)

 

シュノーケリングしてる人が多かったですね。

 

バイクなのでガンガンいきます。

 

レンタル自転車もありますが、自転車で島内一周ははっきり言って厳しいかな。(個人的な意見ですが)

 

日差しが強く、アップダウンがあって、自転車だと修行ですね。

 

わたしの借りたバイクは排気量90ccのちょっと大き目のスクーター

 

行けそうなところならガンガン入って行きました。

 

自転車だと入って行けないところもバイクだとガンガン行けます。

 

ここはベムチ浜。(だったかな?)

f:id:hurahurya:20170923122333j:image

私一人しかいませんでした。

 

最南端の碑

f:id:hurahurya:20170923122513j:image

f:id:hurahurya:20170923122522j:image

 

シュノーケリングとかやるのでも無ければ、島全体はバイクで2時間もあれば十分回れます。

 

自転車だとその倍はかかるでしょう。(電動付き自転車なら多少は楽)

 

海は綺麗でした。

 

沖縄本島も綺麗ですが、もっと綺麗です。

 

星空が素晴らしいという事なので、今度は泊まりで来てみたいですね。

 

そして、13時10分の船で石垣島へ。

 

この船の次が最終で、相当混み合うと言ってました。(13時の便もほぼ満員でした)

 

普通に短パンTシャツで動いてましたが、メチャクチャ焼けました。

 

ナメてましたね、この日差しを。

 

明日も離島に行こうかな〜