SFC修業は突然に・・そして・・

2016年もあと3ヶ月のところで突然修行を開始。そして、無事解脱。今はひとり旅、飛行機の事とか書いています。気まぐれに。。

【一人旅】西表島〜鳩間島 シュノーケリング

朝8時半の西表島上原行きに乗船する為早目にホテルを出て離島ターミナルへ。

f:id:hurahurya:20200924072608j:image

おっしゃー行くぞ!

 

この船で西表島まで。

f:id:hurahurya:20200924072646j:image

 

40分くらいかな、まあまあ揺れましたけど着いてシュノーケリングツアーに合流。

 

西表島に宿泊してる人がほとんど。

 

シュノーケリングは家族で石垣で行って以来3年ぶりくらいかな。

f:id:hurahurya:20200924072950j:image

f:id:hurahurya:20200924073231j:image

f:id:hurahurya:20200924073243j:image

途中鳩間島で昼食とお昼休憩。

 

鳩間島は初めてでしたがめちゃくちゃ綺麗でした。

f:id:hurahurya:20200924073433j:image

f:id:hurahurya:20200924073505j:image

f:id:hurahurya:20200924080846j:image

透明度最高でした。

 

人口が40人ちょっとで、小さくて見る所もそんなないので、何時間も滞在するのはキツいかも。だから、今回のツアーみたいにちょっとお昼休憩でぶらっと歩くくらいが私にはちょうど良かったですね。

 

良い話と言うか、こんな小さい島にも小中学校があります。

 

住民が9割70歳以上なのに、何で?

 

って

 

聞いた話だと、不登校児や何かの問題で学校に行けなくなってしまった子供を受け入れて島で養育してるらしいです。

 

これ、他の島でも聞いたことがあります。

 

これで子供たちが一人でも救われたらホント良い取り組みだと思います。

 

昼休憩が終わって、2ポイントまわりました。

 

最後のポイントは波がすごかったけど、透明度が半端じゃなかったです。

f:id:hurahurya:20200924081749j:image

これ私です。撮ってもらいました。

 

朝9時くらいから15時くらいまでで、4ポイントと鳩間島

 

良かったですね〜鳩間島行けたし、超綺麗だったし。

 

スタッフさんも流石でした。

 

夜飯は早く寝たかったので八重山そばをサラリと。

 

昨日は早く眠れた。。